山燕庵

2015/10/07 19:07

今年のコシヒカリアモーレも、無事に収穫できました!
稲刈りの様子をまとめましたのでご覧くださいませ。

IMG_8797
 
 

まずは、コンバインが動きやすいように、田んぼの四隅の稲を手で刈ります。大型機械なので、角を刈ってあるだけでも、とてもスムーズに作業できるのです。
IMG_8685

IMG_8691

 
そして、コンバインの登場!ガンガン刈り取ってくれます。コンバインの操作は、右手のスティックの微妙な操作で凸凹の地面に刃を滑らかに合わせる必要があるため、熟練の先輩に運転はお願いしております。
IMG_8710

手で刈り取った分も、どんどんコンバインに呑み込ませます。刈り取りと脱穀を一気にやってくれるコンバインを見ながら、お世話になっている村のじい様が「昔はこれをぜーんぶ手でやってたもんなぁ。このくらいの田んぼだと1日かかっちゃうもんね。」と。そうだよなぁ。そうだったんだよなぁ。
IMG_8772

IMG_8764

IMG_8716

IMG_0365

 
コンバインのタンクにお米がいっぱいになると、軽トラックに移し替えて、乾燥機にそのまま運び込みます。この中で時間をかけてゆっくりとお米を乾燥させます。
IMG_8717

IMG_8778
 

稲穂は素敵な飾りにもなりますので、ある程度キープしておきます。
IMG_8721
 
さーこれで収穫完了です!お疲れさまでした!!今年の新米、皆様、お楽しみ!!!(^o^)
IMG_8786

IMG_8699

IMG_8748

IMG_8753

IMG_8729