山燕庵

2016/05/23 23:21

今年も無事に田植えが完了しました。
人気のコシヒカリアモーレに加えて、新品種の作付けをします。これは、日本橋の老舗江戸前鮨店とコラボをして初めた新規プロジェクトです。特化した特徴を持ち、独自のノウハウで育てた寿司米のプロジェクトが成功すれば、山燕庵だけではなく、地元にとってもかなり有力な事業になる予感がしています。

というわけで、日本橋から江戸前寿司の職人さん二人が田植えの手伝いに駆けつけてくれました!! 自分たちのお店で使う予定のお米なので、田植えから関わりたいとの事。シャリはお寿司屋さんにとってものすごく大切ですものね。これは失敗できません!
 
IMG_0456
 
 
田んぼと苗の準備は整いました。
 
IMG_1061
 
IMG_0368
 
 
苗を田植え機にセットしたら、早速田植え開始です。
IMG_0475
 
 IMG_0464
 
この田植え機がターンした後、平らにならす作業が大事なんです。綺麗に苗が植えられなくなってしまうので。そこで、トンボを使って泥を綺麗にのばします。
IMG_0465

IMG_0462
 
田植え機の苗が減ったら手で運んで補充します。
IMG_0457
 
IMG_0376
 
IMG_0460

 
 
機械で植えきれなかった部分は手植えをします。
IMG_1144
 
イモリを見つけました。
IMG_0370
 
無事に今年も田植え終了です!!!お疲れさまでした。とはいえ、これからが始まりです。稲の管理は収穫まで続きます。
IMG_0401
 
田植えの後は、湧き水ゾーンのルッコラを収穫。
IMG_0453
 
IMG_0467
 
ついでに、お寿司屋さんの方々に山燕庵の裏山見学もしてもらいました。とっても気に入ってくださって、夏のパーティーにも来てくれるそうです!!これは、野外で寿司祭りの予感がしますね!!! 今後ともよろしくお願いいたします。
IMG_0409
 
山吹がとても綺麗でした。
IMG_0400